読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

対ランナー用人類最終兵器 準カオス

お疲れ様です、Luciです。 前のブログのログインパス忘れたんで新しく作りました。

デッキの構築やプレイよりも今回はカオスが好きな人が自己満浸るブログなので苦手な方はバックでお願いします。

まず超越ですね
アムネスティ1ユニバース4クランチ4フラジオ3
アグリーム1スクリュー1デモンマクスウェル2

次にメインです

Ḡ3 カオスブレイカー4カオスブリンガー3
Ḡ2アイアン4フォトン4コロニーメイカー4
Ḡ1ディーラー4コスモリース4ジンク3チャコール1ボルトライン2.
トリガー全て星輝兵 ☆8引4治4

これがcsでまんま使ったレシピです

まず作った理由から
元々csにDiabloで出ようとしたのですがショップ大会で流行りのランナーにボコボコにされて、カオスでブンブンしてやる!ってもので作ったものです、なので

強み
1 Ḡ3に乗れば必ずユニバースが使える
これはあとで書くかもしれませんが今年の冬の地区で「めぐろさん」というペイルを使う方と戦った時の話しですが、アシストで拾ったのがエゴでなおかつ初回超越 相手ターンg2のダークなんとかさんが両面出されて殴られて前列がいない状態 そのまま負けたってので全てカオスにしました

2 コロニーメイカーによる先3の暴力

基本的には超越から入りたいデッキが多いですがこのデッキは先3になると喜ぶデッキです。ブレイカー、ブリンガーによる呪縛からコロニーによる展開でガード値が少ないときに攻め込むのが板 これは後でまた書きます

3 フォトン8枚体制
これはクランチ4、つっぱを殺すためのカオスなんでクランチ4フォトン8はかなり相性よくてほぼといっていいほど前が止めれます

4 チャンのダブクリ
☆が多いので超越時のダブクリに期待します あほかって思われるんですがローゼやミラーの時は序盤からガンガン殴って超越や先3までに3点にしましょう 本当に相性悪いのでやらなくて負けるよりやる努力

次はクランによる立ち回りです

ランナー これは123乗ればほぼゴリ押せます 1ランナーは余裕です 超越ランナーはVだけブリーザや、ナイトミストみっく、おばだいやで火力か圧縮してvだけ怖いですが 3さえ乗ってればなんとかなります

対ギア 

これは某S氏と戦って研究しました

序盤はカリブム先輩がこわい(´・ω・`)
中盤はレヴォリューションこわい(´・ω・`)
後半はkillステージのあとのジェットgが怖いです

ブリンガーに乗っていてコロニー1枚あればガンガン並べていきましょう レヴォタイミングをわざと作らせて次のkillステージまでに完全や治を掴みにいきます 早漏ステージはどうともなるんですが中盤以降のステージは公開のgユニットの数をみてどちらに完全がいるか考えましょう 数字間違えると死にます

ローゼ かなり相性悪いです。序盤ホロウとか言ってくるんでうるせえ!って言って殴ります コロニーとかユニバース打つまでチンタラしてたら死ぬんで出して殴って下さい 祈りダブクリで殺しましょう🙏

カオスメサイア 
基本はこの型が多いかと 序盤はつっぱは当たり前
先3ならかなりよし2ルートありますが、呪縛してコロニー並べて突っ込むか、2がたくさんあるならスキップして突っ込みます 前者はマッチ一本目や序盤に☆が絡んで押し込めそうな場合 後者はししるすでカオスみせてメサイア持ってくるミラーな動きをした時にします 2超越まで行くと勝てません

シブリーズ?おう、撃ってこい 

基本的にはこんな感じで回してました。

突っ込み所は

アグリームの有無 
これかなり怪しくて刻む連パンに対してアグリームで腐ってる3や逆に超越の数字を引きに行ったります デステニーガーディアンにすればまだミラーに勝てる可能性上がるので次は入れようかと思ってます

デモンマクスウェルが2な理由

構築の段階で ん?となった方いると思います。これはフラジオに繋げるためのカードです アイアン裏かv裏で使う呪縛カードです アレスターと違い連パンは出来ませんがどっかがヘテロされてもマクスウェル呪縛あるので大丈夫です

オルターエゴ1枚入れるか入れないか

最初に話に出した通り、一度エゴ入りで負けてます。今回はエゴでわざわざアレスターやかんが、ディラーじゃなくてもカオスでほぼ名称ドローできるし、対ランナーということで入れてません

シブリーズかアムネスティ

これは当日最後の一枠どうするかでミラーでスキップするやついる?いや、俺しかそんなアホなことせをやろ でアムネスティになりました


以上がCSで使ったデッキと動き方です 
最後までご覧頂けた方ありがとうございます

まだまだ勉強中ですのでご意見あれば下さい ああああって頭抱えながら返信に困っているので

でわでわ〜